2018年の抱負

こんにちわ、はじめまして。

4歳と1歳の子を育児中のeeママと申します。

2018年の抱負として、

・今年こそ英会話のレベルアップ

と、ありきたりなものを掲げたのですが、

来年の抱負が同じものにならないように、

ブログで学習内容を公開していきたいと思っています。

とはいえ家には常に1歳の娘がおり、

私にひっついて離れません。

休日はプラス4歳の息子がいるので、まとまった時間はとれません。

なので、なんとか育児の合間のスキマ時間を使ってレベルアップを、

と思っています。

 

具体的な目標レベルは、

・海外旅行で不自由なく英語が話せること

・海外ドラマが字幕なしでだいたい分かること

TOEIC 800点くらい

 (TOEICの勉強はしないが結果として800くらいになったらうれしい。

  ちなみに10年前に受けた時は630くらい…)

 

学習方法、

・海外ドラマを使って学習

 今までも海外ドラマを英語だけで見るという学習方法は試したものの、

 内容が気になると日本語に変えてしまい、勉強にならず…

 なので今回は見終わった回で、自分が使うかもしれないフレーズが

 話されている場面を暗記する、という方法をやってみたいと思います。

 初心者はフレーズを暗記してしまうのが一番良いと、英語の先生をしている

 アメリカ人男性にアドバイスされたのですが、一度覚えてもすぐ忘れてしまうん

 ですよね…

 会話形式になってるフレーズ本にもトライしましたが、飽きてしまうし、

 記憶が定着しない…

 そこで、ドラマの一部なら内容も面白いし、記憶にも残りやすそうなので、

 試しにやってみます。

 

まずは最近お気に入りのスーパーガールでやってみることにします。

 

これから学習内容や経過をブログに書いていきたいと思いますが、英会話力が低い為、間違いがあるかもしれません。

ご了承ください。

よろしくお願いします。